2021-01-01から1年間の記事一覧
楽曲前半、偏り解説w ムーンライト ストーリー オープニングを飾るに相応しい、スケールの大きなナンバー。Aメロから奥居節全開だ!ゆったりテンポから、サビは4ビートへと、メリハリの効いたアレンジもツボを心得ている。 友達のまま イントロのドラムが印…
George Winstonのアルバムの中で 1番好きな作品です 胸を締め付けられるメロディ いや、胸が苦しくなるほどの美しいメロディ どこまでも優しくて… いつのまにか涙が出てくる… そんな感じの音楽です… しんしんと降る雪のような旋律 愛と喜びに満ち溢れて 魂が…
いきなりですが、このアルバムに辿り着きましたw1989年リリース。めっちゃカッコいいですね!言わずと知れたプリプリですよこのバンド、シングル曲のイメージがあまりにも強いんですが、アルバムのクオリティも相当なモノです 1 ムーンライト ストーリー2 友…
いいバンドですよね!メンバーのキャラクター、優れた楽曲、そして、ライブパフォーマンスと、理想的だったと思います当時、日本で人気のあった、MR.BIGやBON JOVIよりも、遥かに「ついていく!」って思う要素が充満してましたね で、1stです。 日本人が絶対…
95年の作品ですね。リアタイで発売日に買いました。当時は、あまりピンとこなくて後々に売ってしまいましたがそういうパターンが多かったですね。ただ、あれから25年以上経過した今、改めてこのアルバムを聴いてみると、めっちゃ素晴らしいんですよ カイ・ハ…
ヴォーカルにマイク・ヴェセーラを迎える事で、洋楽メタルっぽさを促進。しかしながら個人的には、単にバンド作品というより、至る所で企画臭を感じてしまう古株ファンにとって、この交代劇は、かなりしんどかったと思うけど、どうだったんだろ…?? それでも…
いやー!すごい!アルバム全体を覆う清涼感と透明感✨✨そして、どこまでもキャッチーな歌が、あなたの心を捉えて離さない! 特に前半6曲はヤバい 1. Broken Highway2. Carry On3. Find A Reason4. Siberia5. Face To Face6. Can’t Stop What We Started7. Los…
また、とんでもないバンドをみつけてしまった!スウェーデン出身の「CREYE」というバンド。何て読むんだ?ww本作は2ndで、タイトルは文字通り『Ⅱ』。 北欧という地域は、この地球上においても、やはり特別な世界なんでしょうか 間違いなく2021年ベストアルバ…
1984年リリースのブライアン・アダムスの4th。なんか最近、不意によく聴くようになりまして 爽やかです!単純にカッコイイし、曲も良い。アルバムの半分がシングルになっているのも頷ける!まるでベスト盤のようなクオリティの高さ! 1.「One Night Love Aff…
プリティ・メイズのシンガー、ロニー・アトキンスのソロアルバム。過去にソロ活動をしているか不明だが、これは2020年の作品だ。 甘美でロマンティックなメロディが心に残る。珠玉のハードポップナンバーがズラリと並ぶ。胸を締め付けられる様なメロディのオ…
またしても東京遠征です∑(゚Д゚)さすがにインターバル短かすぎだとは思ったけど、ありがたく誘われたので、強行しました!まずはコレ!☟ 初めてこんな綺麗な富士山を見ましたそして拝み倒しましたよ❤️この時点でお腹いっぱいですww 今日の目的地は赤羽☝︎東海地…
何故か、このアルバムですw 1993年リリース。リアルタイムで購入しました。ちょっと聴いただけで、すぐ売っちゃいました30年近く経った今、聴いてみたら、むっちゃいいやん ナイスなグッドミュージック!良いを重ねるwwなんかビートルズみたいいかにもポール…
で、ワタクシなんですが、、、トップ・バッター任命されましてなんとか会場あったまるように、必死に頑張りましたよ こんな感じでね☝︎ セトリ書いとこう☟ ①風花(オリジナル) ②my true love for you(オリジナル) ③THESE DAYS(BON JOVI) ④メロディア(オリジナ…
続きです… この日、出演されたアーティストを紹介します。まずは、acoustix men さん☟ 超絶ハイクオリティのアコースティックデュオ。お二人ともいい声してる!めっちゃ歌がうまい!演奏もオリジナル曲も素晴らしいハイレベルな次元での完成度を誇っていて、…
12月4日、久しぶりにライブハウスに出演しました。『響彩の宴』と題されている、このライブは、いつもお世話になっているバンド、relax JAMさんが主催されているイベントで、過去に何度か出させていただいていましたが、今回はムリを言って\(//∇//)\ ピンで…
こうして改めて70年代のスコーピオンズを聴くと やっぱりいいよね 45年前の1977年12月4日にリリースされたそうな。 邦題「暴虐の蠍団」愛情たっぷりのタイトル❤️ とりあえず、名曲②を聴こう! アルペジオがイントロで、バンドがドカンと入る。 基本8ビート…
敢えてバンド名とかは載せません 意味がない気がするし。 マイケル・キスクという人は、 普遍的なロックを歌うのも好きだから、 別垢やっててもwまったく不思議じゃない。 半分冗談だとは思うけど、 「メタルは嫌い」とかって発言もしてたし (現ハロウィンw)…
というわけで、千葉県の津田沼駅に到着です。 近くにあるイオンにストリートピアノがあるとの 噂を聞きつけてやってきました。 私、初めて千葉県に上陸しまして やはり関東の街は洗練されてますね。 東海地方の街並みとはだいぶ違います。 やっぱり東京周辺…
この日、とても素晴らしい出会いがありました。 いつもTwitterで絡んでくださっている、 ロック系のフォロワーさんと、 急遽お会いできる事になったのです。 お会いする直前めちゃくちゃ緊張しましたが、 自分よりも年上とは思えない、 お若くてロックな見た…
東京都庁ピアノ… ついに弾いてしまいましたねぇ まさか自分が東京まで行ってピアノ弾くなんて、 少し前までは1ミリも考えなかったことです 関東に遠征するのが楽しくて仕方ないし、 様々な人や景色と出会うことが、 とても掛け替えの無いものに思えるし、 今…
前作の「Behind closed doors」が名盤と呼ばれるくらい、素晴らしい作品だったんですが…今回は敢えて本作を紹介します。99年リリースの『Giving the game away』。 正統なるブリティッシュハードロックの後継者。スイスのゴットハードと並び、90年代を代表す…
最近ストリートピアノにハマりました先日の名古屋松坂屋でのストピイベントが楽しかった,というのもハマった理由のひとつですが… 岐阜市の市役所に設置されたストリートピアノ…とにかく…あまり弾く人がいない3回ほど行きましたが、一般で弾く人は、私1人で…
アルバム全米5位 400万枚のセールス 「伝承」映画『幸せの旅路』主題歌 名曲①をはじめ、 優しげでキャッチーなメロディが全体を覆う。 アコギやキーボード、ピアノが司令塔になる 楽曲が多い。 ヴァイオリンもフィーチュアされて、 とても耳心地が良いです。…
GN'Rが活動停止状態で、痺れをきらせたスラッシュが、遂に放ったソロ。95年。 ①GN'Rのマイミシェルを彷彿とさせる アコギによるアルペジオがイントロの、 3連ミドルナンバーでスタート! ②事実上のオープニング。エネルギッシュなR&R。 リフが弾きたくなる!…
ハロウィンというバンドは今日という日しか、アルバムを取り上げる事はありませんなので、過去の記事を引用させていただきます☟たぶん毎年同じになると思われます お祭りなので、バンドの名盤、Keeper of the seven keys Ⅰ&Ⅱを、面倒くさいので2枚一気にやっ…
先日10/26、YOSHIKIさんの配信番組??YOSHIKI channelに、ハラミちゃんがゲスト出演しました。結論から言うと…神回❣️緊張しまくるハラミちゃんを、我が娘のような眼差しで優しく迎えたYOSHIKIさんの図が、あまりにも微笑ましく、そして、音楽家としての両者の…
先週に引き続き、10/23、24と、2日連続で、 名古屋松坂屋の、 マツカドピアノリターンズに参戦してきました。 私も一応、趣味ですが、バンドやったり、 曲作ったり、楽器やったりしています。 あバンドは現在はやってませんが 主に扱う楽器はギターなんです…
2014年リリース。 円熟&新型のハイブリッドメタルサウンドと呼ぼう 伝統と進化を見事に共有させている。 2010年代からの近作のプリティメイズの作品は どれも本当に素晴らしい❣️ 強力なリフを伴いながらも、 キャッチーでメロディアス 王道の展開、心に響く…
やはり初めて聴きます 『roundabout』時のような全盛期でもないし、 その頃のメンバーは、ほとんどいないですね 1983年リリース。 ポップでキャッチーでありながら、 ある意味、辛辣なサウンドですね。 これは何回も聴かないといけないです 初聴きして、耳心…
たまに無性にシン・リジィが聴きたくなります いたってシンプルなバンドアンサンブル。 シンセの類いはなし! シンプルな中でもギターワークがおもしろい! ツィンギターでの重厚なアレンジ、 ソロもなかなかの泣き具合で、弾き度が高い! ほのぼのと優しい…