HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

HAGANE メンバー脱退…

起きてはならない事が起きてしまった。HAGANEのVo Uyu、Gu Mayto、Dr Kanako の3人の脱退が正式に発表された…。正直まだ気持ちの整理がつかない。未だ悪夢であってくれと、、私自身twitterなどでは、切り替えて前を向こう、みたいな事を呟いてはいるが、本音は悲しくて悲しくて仕方がない…

予感はあった…と言うより、あまりにもわかりやすく、メンバーのツィートがここ数ヶ月に渡ってネガティブなものばかりだった。良くない事は起きないでくれと祈ってはいたが、それも虚しく最悪の結果となってしまった…。

よしださくらの隣で歌うのはUYUであるべきだった。UYUの隣でギターを弾くよしださくらが最強だった。今後新たにメンバーを募ってHAGANEとして活動は続けていくそうだが…「wintry sky」や「Labradorite」といった珠玉の名曲たちをUYU以外の他の誰かが歌うシーンをイメージできない。

ここでは本音を正直に語ろうと思います。

昨年のO_WESTでの LIVEを観て、この途轍もない景色はこれからもずっと続いていく、こんな凄まじいLIVEが出来るバンドがいてくれる事が心底嬉しかったし、いずれは日本武道館さいたまスーパーアリーナ、そして東京ドームを制する時がくるのだ!と。思わずにいられなかった…

確かに他の新世代のメタル系のバンドと比較すると、まだまだ垢抜け切れてないと思うし、ほぼ全てが自主制作だった事を考えると、様々な弊害はあったのだと思う。でも、だからこそ、その直向きな姿、熱量みたいなものに心撃ち抜かれたし、虚飾のない誠実な姿勢は、あまりにもストレートにサウンドに反映していたと思う。

儚くて切ない…考えれば考えるほどに苦しくなるよ…

このラインナップでの実働は約3年半か…普通にバンド募集サイトで募集して立ち上げて、自主制作だけであれだけファンを獲得してしまうなんて、どう考えても凄い事だ。よしださくらの実直さが伝わってくる。もちろん音楽的実力が備わっているからこそだけど。

UYUが加入したての頃のツイートとか見てると胸が張り裂けそうになる。この子たちには、当初と同じように、これからもずっと、純粋に音楽を創造してもらいたかった。だけど価値観や考え方なんて不意に変わってしまうし、様々な思惑が、それを阻んでしまった。

うーん、うまくまとまらない。でもこれだけはメンバーや関係者の方々に伝えたい。このコロナ禍という異常事態の中、本当によく頑張ったと思います。心からありがとうと言いたいです。メンバーの皆、少し休んでください。そう、敢えて "5人のメンバー" と言わせてもらいます🥹

そして皆の幸せを願うばかりです💙⚔️⚔️⚔️💙

f:id:nanasat10:20230304083714j:image