HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都庁ピアノ③

というわけで、千葉県の津田沼駅に到着です。 近くにあるイオンにストリートピアノがあるとの 噂を聞きつけてやってきました。 私、初めて千葉県に上陸しまして やはり関東の街は洗練されてますね。 東海地方の街並みとはだいぶ違います。 やっぱり東京周辺…

東京都庁ピアノ②

この日、とても素晴らしい出会いがありました。 いつもTwitterで絡んでくださっている、 ロック系のフォロワーさんと、 急遽お会いできる事になったのです。 お会いする直前めちゃくちゃ緊張しましたが、 自分よりも年上とは思えない、 お若くてロックな見た…

東京都庁ピアノ①

東京都庁ピアノ… ついに弾いてしまいましたねぇ まさか自分が東京まで行ってピアノ弾くなんて、 少し前までは1ミリも考えなかったことです 関東に遠征するのが楽しくて仕方ないし、 様々な人や景色と出会うことが、 とても掛け替えの無いものに思えるし、 今…

THUNDER『Giving the game away』1999

前作の「Behind closed doors」が名盤と呼ばれるくらい、素晴らしい作品だったんですが…今回は敢えて本作を紹介します。99年リリースの『Giving the game away』。 正統なるブリティッシュハードロックの後継者。スイスのゴットハードと並び、90年代を代表す…

岐阜市役所ストリートピアノ🎹

最近ストリートピアノにハマりました先日の名古屋松坂屋でのストピイベントが楽しかった,というのもハマった理由のひとつですが… 岐阜市の市役所に設置されたストリートピアノ…とにかく…あまり弾く人がいない3回ほど行きましたが、一般で弾く人は、私1人で…

KANSAS『Left Overture』1976

アルバム全米5位 400万枚のセールス 「伝承」映画『幸せの旅路』主題歌 名曲①をはじめ、 優しげでキャッチーなメロディが全体を覆う。 アコギやキーボード、ピアノが司令塔になる 楽曲が多い。 ヴァイオリンもフィーチュアされて、 とても耳心地が良いです。…

SLASH'S Snake pit 『It's five O'clock somewhere』

GN'Rが活動停止状態で、痺れをきらせたスラッシュが、遂に放ったソロ。95年。 ①GN'Rのマイミシェルを彷彿とさせる アコギによるアルペジオがイントロの、 3連ミドルナンバーでスタート! ②事実上のオープニング。エネルギッシュなR&R。 リフが弾きたくなる!…