HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

BABYMETAL DIZZYMETAL

ずっとずっと、それこそ1989年にエックスを大好きになって以来、音楽、そしてロックを裏切ることなく、聴き続けてきた。「ロックンロールに忠誠を誓ってる」し、特にHM/HRに対しては、並々ならぬ想いというものがある。誤解を恐れずに言ってしまうと、メタルの世界って、やっぱり偏狭的な部分もあるし、ストイックで近寄り難いイメージがあって、しかしそれこそが美徳であると信じて疑わなかった。

BABYMETALが世に出現して、その存在に気付いた時、違和感しかなかった。イロモノ以外の何者でもないと思った。まったくメタルも地に堕ちたなと嘆いた。そう思った人ってけっこういると思う。年端も行かない女の子3人が、メタルサウンドを掲げるバンドをバックに、歌い踊る姿は滑稽としか思えなかった。

ところがである。2023年幕開けとともに、BABYMETALが最強のアーティストであると、間違いなくそう思えてる自分がいる。3/24にリリースされるアルバムに先駆けて、先行リリースされているシングル3曲が、あまりにも素晴らしい楽曲だと、心を打ち震わせているのだ!

きっかけはHAGANEだ。ヴォーカルのUYUちゃんが、掛け持ちでBABYMETALのカヴァーバンド、DIZZYMETALをやっているのだが!(そのバイタリティが凄い!)HAGANEで観たUYUのパフォーマンスにすっかり魅了された私は、昨年の12月のDIZZYのワンマンライブに参戦したのだ。同月23日に行われたHAGANEのツアー追加公演にどうしても参戦できなかったから、せめてDIZZYでUYUを観たいと!そのためにはBABYMETALの曲を覚えたいから勉強しなくちゃならんでしょ?🤣そして、そのDIZZYMETALのLIVEが思いのほか素晴らしくて、これは本家もちゃんと聴きたいなと思って、、、まあ自然な流れだと思いますけどね🥰

f:id:nanasat10:20230121195557j:image

残念ながらタイミングが遅く、今月1/28.29に幕張で行われる、本家BABYMETALのLIVE参戦は叶わなかった。でもね!3/24にリリースされる新譜のトレイラーが配信されているのでそちらを!これホントに楽しみ🔥

Monochrome

Monochrome

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥255