HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

LOUDNESS『soldier of fortune』

ヴォーカルにマイク・ヴェセーラを迎える事で、洋楽メタルっぽさを促進。しかしながら個人的には、単にバンド作品というより、至る所で企画臭を感じてしまう😂古株ファンにとって、この交代劇は、かなりしんどかったと思うけど、どうだったんだろ…??

それでも、高品質なヘヴィメタル作品である事は間違いない。マックス・ノーマンがプロデュースしただけあって、至極タイトで、且つ硬質なサウンド、ヴェセーラの直線的なヴォーカルも手伝って、緻密で、ある意味機械的サウンドに仕上がっている。

それでも、L.Aっぽさと、ヨーロピアンテイストが、絶妙に融合された、まさにLOUDNESSの音楽って感じだね。仄かに漂う、歌メロのキャッチーさは、やはり、たまらんね😆

f:id:nanasat10:20211225163501j:image

01.SOLDIER OF FORTUNE
02.YOU SHOOK ME
03.DANGER OF LOVE
04.TWENTY-FIVE DAYS FROM HOME
05.RED LIGHT SHOOTER
06.RUNNING FOR COVER
07.LOST WITHOUT YOUR LOVE
08.FACES IN THE FIRE
09.LONG AFTER MIDNIGHT
10.DEMON DISEASE

イントロのリフにすべて持ってかれる①それを受け継ぐ②、と、ファストなアタマ2つで昇天だ😇③のリフは、ジョージ・リンチっぽい?その③とか④のミドル・チューンがまたカッコイイ👍

④のラスト、日本風メロのクリーントーンのソロで曲を終えているが、クリーントーンで締めるとか、いかにも日本人の発想だね🥰

あと、おもしろい発見があって、各曲でBメロが、ヤケにメロディアスで印象に残る。逆にサビは、とにかくワーッ!!!って感じ🤣

両手上からタッピングをフィーチュアしている①をはじめ、エキサイティングでテクニカル、フラッシーでメロディアスな高崎のソロは…まあ説明不用👍

☝︎うわぁぁ😆めちゃくちゃカッコエエわ😍両手上からのヤツもしっかり拝める👍まあオケだろうが🙇🏻‍♂️ヴェセーラは生歌か?サビを上のメロ歌ってるな💦下メロのが好きなんやけど💦

☝︎東京ドームでのLIVE!いまいち客がノレてない?😅ヴェセーラも見た目カッコイイのに、イングヴェイんとこでやった時はヒゲに短パンだもんなぁ😱あかんな🤣


SOLDIER OF FORTUNE [廉価版][CD] / LOUDNESS

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング