HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

SLASH'S Snake pit 『It's five O'clock somewhere』

GN'Rが活動停止状態で、痺れをきらせたスラッシュが、遂に放ったソロ。95年。

f:id:nanasat10:20211030154735j:image

f:id:nanasat10:20211030154745j:image

①GN'Rのマイミシェルを彷彿とさせる

 アコギによるアルペジオがイントロの、

 3連ミドルナンバーでスタート!

 

②事実上のオープニング。エネルギッシュなR&R。

 リフが弾きたくなる!終盤スローになるとか、

 意外性も健在。

 

ボトルネックイカす😍

 ブルーズバラードっぽい歌の入りだけど、

 途中からデンジャラスなR&Rに切り替え。

④モロに70's的なエアロスミス

 歌い方が、スティーブン・タイラー

⑤ザラザラした、

 如何にもスラッシュって感じのリフ。

 

⑥ワイルドなリフ。

 

⑦疾走感溢れるリフ🤣

 

⑧ありそうでなかった、シャッフルインスト。

 ベースもダフっぽくて。

 スラッシュのトーンを堪能できる。

 

⑨"ジョワジョワ"と、

 怪しすぎるトークモジュレーションを

 フィーチュア。ガンズのロケットクィーンで、

 LIVEの時のヤツね。

 

全曲ホントにカッコいい!GN'Rでやってほしかった。実際USE YOUR〜に続くアルバムって、こんな音だったんだろね。シンガーが時折、アクセルっぽく歌うからなおさら。

野生と知性が同居する、スラッシュのサウンドは飽きない。そして5分後半〜6分の曲があったりするんだけど、土着的なアメリカンR&Rスタイルに、長尺曲ってあまりないよね? 長けりゃ必ずしもドラマティックってこともないが、やはりインテリジェンスを感じる。

1発で虜になるような楽曲スタイルではないが、ジワジワきますね。また、作り上げた様なメロディでもないんですけど、キャッチーに響いてくる。ギターのリフであったり、ソロであったりが、耳にこびりつくので、それに引っ張られる感じですね👍

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング