HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

IRON MAIDEN『KILLERS』

これまで割と、ほとんど聴いた事のないようなアルバムを、敢えて取り上げてきました。何故でしょうね??🤣しかし今回は違います!何千、いや、何万回って聴いたアルバムです!(そんなに聴いてはない😝)

メイデンです!『KILLERS』です!ギターの片割れにエイドリアン・スミスを迎えて制作された81年リリースの2nd。めちゃくちゃ好きだし、リアタイではないけれど、よーく聴きましたよ😆

私がメイデンを初めて聴いたのは、確か93年頃…という事は…ブルース・ディッキンソン脱退してますね😆脱退間際に立て続けにライブ盤がリリースされたのですが、私にとっては、このライブ盤がある意味、ベスト盤的な役割を果たしていました。ここから順に遡っていきましたね。

この時期にリリースされたライブ盤、特に「ドニントン・モンスターズ・オブ・ロック」はまさにバイブルでした!なんてカッコいいんだ!って悶絶したものですよ😆その中に収録されていた『KILLERS』から演奏された唯一の曲、それが「Wrathchild」でして…ん?なんかヤケに短い曲があるぞ?ポツンと1人取り残された様に、その曲は私を見つめていました🤣

f:id:nanasat10:20220115200619j:image

01    The Ides of March
02    Wrathchild
03    Murders in the Rue Morgue
04    Another Life
05    Genghis Khan
06    Innocent Exile
07    Killers
08    Prodigal Son
09    Purgatory
10    Drifter

なんとなく前情報で「ブルースの前にいたシンガーの頃の作品」みたいにイメージしていたと思います。初めて聴いたとき…なんて言うか…ジワジワきたんですよ😆おかしいでしょ?🤣

大概このアルバムの感想って言ったら、大多数の人は、メイデン史上最強にアグレッシブだとか、よりコンパクトに研ぎ澄まされて、一気に聴かせる!とか、そんな感じですよね?

おそらく、ブルース参加後のアルバムを先に聴いていたので、多少違和感を感じたんだと思うんですが、それでもすぐに最高!って思いました🔥❣️

冒頭2曲の手法は後々のメタル系のバンドに強烈なインスピレーションを与えましたね。その2曲に先ほどの「Wrathchild」が含まれます。後世に影響を与えるほどの楽曲だったのですね🤣

☝︎みんな若くてカッコイイ✨何気にイケメンなんですよね😆スティーブ・ハリスの存在感、惚れ惚れします🥰

あまりにもたくさん聴いてきたアルバムというのは、うまく記事に出来ないのです。思い入れのあるアルバムは、うまく言葉として表現できないというか……あ🤭だからいつも聴いた事のないアルバムを取り上げてるんですね😅

前置きだけになっちゃった💦🤣この続きは…

またいつかどこかで『KILLERS』語りたいと思います🙏


Killers (2015 Remaster)


Iron Maiden Killer World Tour 81 アイアンメイデン メンズ 流行 メンズ パーカー スウェット ファッション スポーツ 野球ジャケット スタジャンパーカー 秋 長袖 厚手 防寒 防風 登山 ゴルフウェア アウター おしゃれ

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング