HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

DEF LEPPARD『ADRENALIZE』

DEF LEPPARDの中で1番好きなアルバムかもしれません。やっぱりリアルタイムで体験した作品は特別ですね😆1992年3月にリリースされました。高3前の春休みに買った記憶があります。

f:id:nanasat10:20220118210851j:image

当時ミュージックライフ(懐かしい)のレビューにトップで掲載されていて、とても良い事が書いてあったのでww購入しました。

ティーブ・クラーク不在という、またしても突如として襲った悲劇を想起してしまいますが、当時このアルバムで初めてレップスを知った私としては、あまりピンとはこなかったですね、当たり前だけど…

確かに今聴くと、過去2枚のモンスターアルバムは、どことなく70's的な暖かみが感じられるけれど、本作は、完全に近未来的サウンド(と思う)で、誤解を恐れずに言うなれば、パーフェクトなレップスサウンドと言えると思う。その「暖かいサウンド」というのが、スティーブのギターワークだったんじゃないかなぁ…なんて思ったりするんです🥰シャリっとした質感のリフが、この『ADRENALIZE』には、ないんですね🥺

後にジョー・エリオットが当時「スティーブの死という悲しみを乗り越えようと、バカみたいなパーティソングを敢えて書いた」と、語っていて、それを思うと切なくなるが、そういった事を度外視しても、ドアタマからラストまで、レップス以外の何物でもない楽曲とメロディを、極上のサウンドプロダクションで堪能する事ができます🥰

当時、高3前の春休み、、、まだHM/HRの世界へ、正式に足を踏み入れていない時期でした🤣このアルバムを聴いて、一生懸命勉強しましたよ😆地味な存在ではありますが、間違いなく本作は、洋楽ハードロックへの入門編でした。そういう音楽って大事ですよね😆

☝︎最高のパーティソング!!!コレ聴くと元気出る😍

☝︎疑似LIVE風✨理屈抜きでカッコイイし、清涼感あふれるメロディが秀逸な名曲だ!

ハヴ・ユー・エヴァー

ハヴ・ユー・エヴァー


Def Leppard デフレパード / Adrenalize 【SHM-CD】

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング