HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

DEEP PURPLE『FIREBALL』

DEEP PURPLEって不思議なバンドだと思いますw

ブルースが色濃く出ているかと思えば、

そうでもない。

ブラック・サバスみたいに、いかにもメタルの元祖

って感じでもない。

ジャズ・フュージョン?でもないでしょ?w

HM/HRの所謂、大御所だと思いますけど、

アルバムとか、

しっかり聴いた事ありません(また言っとるw)

メジャー感満載なのは間違いないと思うけど、

決してメロディアスではないですよね?(*´-`)

 

で、なんとなく『FIREBALL』なんです😆

71年リリース。かの有名な『IN ROCK』と

『machine head』の間にリリースされてます。

前作と比べて、

サウンドプロダクションが格段に向上してます、

よね?ww

f:id:nanasat10:20210925083101j:image

ここでもリッチーのリフメイカーとしての才能が

遺憾なく発揮されてます。

強烈に印象に残り、ちょっと練習すれば、

すぐ弾けるような😍🤣

 

とりあえず「Fireball」って曲、

これってスピードメタルですよね?

ジューダス・プリーストがスピードメタルの

ハシリみたいな事を70年代にやってたハズだけど、

それ以前に、こんな速い曲があったんだ😆

しかもパープルが😳

ツーバスどこついてるし、均等に刻まれてるし、

メロディ感も如何にもって感じだ。

やはりこれは、スピードメタルだ!🤣

☝︎白黒!!!❣️公民館みたいなとこでのLIVE👍

アンコールかな??準備してるところとか、

マチュアみたいで最高です😆


Fireball

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング