HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

『SMITH/KOTZEN』

なかなかイレギュラーな組み合わせで

興味深い。

一聴した直後は、リッチーのソロっぽいと思った。

さすがにメイデン的要素は皆無、

スミスはブルースロック好きですよね。

心地よいグルーヴに貫かれたブルース基盤の

ロディックハードロック。

ピアノやストリングスといった鍵盤類は、ほぼない。

埃っぽいハモンドが少し聴こえてくるぐらい。

ギターオリエンテッドサウンドとなっている。

(当たり前💦)

f:id:nanasat10:20210924165524j:image

一聴した後、リッチーのソロっぽいって書いたけど、

なんだかMR.BIGっぽくも聴こえる😆

エイドリアンとリッチーの2人のコラボだから、

当たり前なんだけど、

ギターはもちろん、

ベースも2人で分け合って弾いてる。

ヴォーカルも2人で、分け合ってるけど、

どの曲を誰が歌ってるかは、わからない。

だけどリッチーが歌っているであろう曲が

歌い回しがエリック・マーティン

けっこう似てるんですよね😆

ベースラインもどこかビリー・シーンぽく

聴こえるから、やっぱりMR.BIGっぽい。

 

 

ちなみに⑥はメイデンのニコ・マクブレインが

ドラムを叩いている。

前述のとおり、メイデンぽさは、ほぼゼロに近いが、

なんとなく湿り気のある質感と、

時に顔を出す叙情性が、大英帝国的であるし、

ブルース・ディッキンソンが歌ったら

意外にハマりそうな曲もあるから、

不思議な感じだし、それこそが個性的だと思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング