HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

安全地帯『安全地帯 Ⅱ』

「安全地帯」初聴きです

サブスクを彷徨っていたらプリプリにたどり着いて、そこからまた彷徨ったら安全地帯にたどり着きました😆

f:id:nanasat10:20220109162911j:image

まともに聴いたの初めてです。もちろん玉置浩二は知ってますよ😆素晴らしい作曲家であり、シンガーである事も、当然。だけど、安全地帯というバンドをバンドとして、しっかり聴いたのは、今回が初めてです😎

結論から言うと…私…こういうの…大好物でっす😍🤣その理由を挙げてみました…

  • 哀愁発散度
  • 都会的洗練度
  • 泣きのギター度
  • ハードロック的疾走度
  • ゲイリー・ムーア
  • ウェットな質感度

コレですよ🤩✌️とは言え、当たり前だが、真性のハードロックではないので、これらの要素が散見されるのは、アルバム収録曲の半分くらい。そりゃそうでしょうな。そうじゃなきゃ売れないかね😂

しかしね、メンバーからね「ワシはハードロックが好きなんじゃ!w」「オイラはツェッペリン が好きなんじゃ❗️w」って言う叫び声が、そこかしこから聞こえてくるのよね😎

また曲解説するんですか?😆やりましょ👍😆

楽曲解説!

    ワインレッドの心

  • 泣きのギター度    ★★★★★
  • 哀愁発散度           ★★★★★
  • 都会的洗練度       ★★★★☆
  • ゲイリー・ムーア度 ★★★★☆

言わずと知れた「安全地帯」の代表曲にして、日本歌謡曲としての知名度も圧倒的。オリコン1位はもちろん、1984年度年間オリコンチャートでも2位。レコード大賞とか有線とか、権威ある賞をほぼ総ナメ。そりゃそうね、めっちゃいい曲だもん😍でもね、イントロ聴いたらゲイリー・ムーアにしか聴こえなかったですよ🤣どんなハードロックの名曲なんだ!って震えました🥺

    真夜中すぎの恋

  • ハードロック的疾走度 ★★★★☆
  • 哀愁発散度      ★★★★★
  • ウェットな質感度   ★★★★★

こちらも、ワインレッドの心に勝るとも劣らない名曲。イントロのクサメロ感も完全に振り切ってるwwこのままバンドサウンドの音量レベルが上がれば、メロハーと呼んで差し支えないだろう。つまり、LIVEではハードロックだったと思います。ギターソロはかなり主張しているから尚更ね🥰

 眠れない隣人

    マスカレード

  • 泣きのギター度   ★★★★☆
  • ベースプクプク度  ★★★★★
  • 哀愁発散度     ★★★★★
  • ハードロック度   ★★★☆☆

    あなたに…

  • 絶品バラード度  ★★★★★
  • 謡曲度     ★★★★★

けっこうね、どの曲もみんな同じ様なメロディなんですよね。でも、コレでいいのです😍溺れたいんです❤️玉置節とも言える、メロディライン、コード進行、サウンド、もちろん歌唱も👍溺れたいんです🤣

後半戦は?

正直言ってテンション下がります。あとちょっとでハードロックと言えるような曲が前半に並んでいるので、後半は物足りなさを感じるかもしれません。

個人的に歪んだギターサウンドがないと、どうしてもそう感じてしまいます😆あの音はやはり反則です。綺麗な音ではないのに、キューンて鳴ると、一気に楽曲がドラマティックに彩られる🥰

それはさておき、かと言って、退屈かというと、まったくそんな事はなく、アタマからつま先まで、玉置節を心ゆくまで堪能する事ができます。この人のメロディセンスもハンパではないな!

  ダンサー

  • 都会的洗練度      ★★★★★
  • ロマンティック哀愁度  ★★★★★
  • やっぱりサビメロ最高度 ★★★★★
  • ガットギター超絶技巧度 ★★★★★

あの独特のウィスパー歌唱も、後半になると顕著になる。アレをネタに、よくモノマネされたんですよね🤣確かに少しばかり、こしょばい気持ちになります🥰

☝︎ひばりさんのワインレッド😍


【中古】 安全地帯 II /安全地帯 【中古】afb

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング