HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

LED ZEPPELIN『Ⅳ』

ZEPの4th。これまた名盤すぎますが、リラックスして臨みたいと思います🤣もともとタイトルがないレコードなんですね。歌詞とかはもちろんのこと、メンバーの名前、レコード会社、シリアルナンバー、などなど、表記がまったくなされていないという😅

これは、当時、ボロカス酷評しかしない、メディアとかプレスに対しての大反抗😅音楽が全てだぞ、と。これだけのハイクオリティかつ、アーティスティックな音を出してるのは、お前らの大嫌いな、レッド・ツェッペリンだぞ!と😂泣く子も黙る、天国への階段が入ってるから、これだけケンカ売る事ができたんですなw

f:id:nanasat10:20210716162305j:image

他にも、おっとっとぉ!なリズムに、Aマイナーペンタによる、リズムさえ把握すれば、キッズでも攻略出来るリフがインパクト大な①

https://youtu.be/6tlSx0jkuLM【BLACK DOG】

これまたキーがAメジャーで、コード進行がブルース基盤の、文字通りロケンローな②van halenのカヴァーが、底なしにアホらしくて好きw深淵なる英国由来のトラッドな③アコギが味わい深いの^_^

https://youtu.be/IbW5K2F1N28【ROCK N' ROLL】

これ以降顕著になる、モロッコ民族音楽な⑥プラントのカリフォルニアへの情景⑦これが癒しなのですwボンゾが気持ち良〜く叩いてるのがよくわかる、ペイジもボトルネックで、ギョワギョワ〜ってなるw⑧

当然後追いだけど、わたしもよーく聴きましたよ、このアルバムは。やっぱりいいもんね〜😊録音状態も最高だしね、70'のあったかい音なのです☺️


Led Zeppelin IV [REMASTERED ORIGINAL VINYL 1LP] [12 inch Analog]

ご拝読いただきありがとうございました✨

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング