HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

VAN HALEN『DIVER DOWN』

制作のウラ側などは、まあ、よくわからないけど、とりあえず作れって言われたから作った、感が満載な82年リリースの5th😆

f:id:nanasat10:20211006165330j:image

収録曲の約半分がカヴァー。あと、エディのギターインストとか、VAN HALEN親子共演とか、、呑気なアカペラとか、なんとかかんとかネタ集めて作ったっていうねw それでもトータル31分くらいw

しかしながら、やはりエディのギターワークはさすがのひと言!前述のギターインスト③はライブのソロタイムでお馴染みになるが、これねぇ…

実際演奏しようと思うと難しいのよ😆
ざっくり言うと、ディレイかまして、ヴォリューム奏法するんだけど、ディレイはある一定の間隔で、プラス正確なヴォリューム奏法しないと、めちゃくちゃになっちゃう😂確かなリズム感が必須なのね💦

このアルバムって③の印象が物凄く強いから、とんでもないギターアルバム!みたいにずっと思ってます🤣他にも、エディのギターに関しては、味のある渋いプレイが中心かな。

制作期間が限定されたので、曲を突っ込まれ感とアバウト感が顕著で笑えてしまうが、なんともアットホームで、ハッピーなアルバムに仕上がってる👍

☝︎この曲が当たったから、急遽アルバム作れ指令が出たんだよね🤣

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング