HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

『ALIEN』

気軽に北欧メタルに触れたい人にはオススメです🤣柔和で、透明感に溢れていて、明るい曲にしても、切な系にしても、まさに北欧メロディの宝庫🎁🎶✨88年リリースとの事…詳細バイオは各自調べてね(⊙ꇴ⊙)

テンポもだいたい同じ感じ、安定したアリーナ系サウンド、冷んやりとした北欧ならではの質感、と、一定の北欧カタルシスを求めているのであれば、うってつけのアルバムだ!

ヴォーカルの声もいかにも北欧ヴォイス!トニー・ハーネルや、ジョーイ・テンペスト、といった、歴代の「天空を駆ける」系のヤツだ!それにしても、このシンガーは上手いな!なんだかんだで歌が上手いと、それだけでクオリティが倍増するんですよぉ🤣

f:id:nanasat10:20220324190159j:image

①②は穏やかながら哀愁のメロディを堪能出来るし、③⑨あたりは正統叙情派メロディアス・ハードと言える。そして、⑪はこのアルバムの曲たちからすれば、テンポが速く、アグレッシブな部類に入ると思うが…これは名曲だ。クラシカルな雰囲気を纏いながら、これでもかと泣きのメロディを発散する🥰

🥰続く⑫は、その余韻を引き継いで、これまた強烈な泣きを発散して、極上のバラードに仕上がっている!だからこそ、⑦のカヴァーは余計だった … |ω`)

まあ、気にしなければ、どうってことはないけどね(笑)多少アメリカンなムードも漂いつつも(コレも結構ミソ☺️)、安定安心の😆北欧メロハーを楽しみましょー🤣

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング