HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

FIND ME『ANGELS IN BLUE』全曲解説???

改めてこのアルバム聴いているが、

どこを切っても、北欧という言葉しか出てこない🤣

まさにスカンジナヴィア半島の金太郎飴だ!

全曲は…ムリなんで😅ピックアップして😚

 

イントロキーボードフレーズが印象的な①

北欧メロハーの真髄をすべて叩き込んだ、

キラーチューンとも呼べる②

 

https://youtu.be/mdI10XnlkgI【CHAIN OF LOVE】3段構えの転調で、心掻き乱される🤩

 

サビが胸躍るようなメジャーに移行する③

③の続編とも言える曲調の④も、メジャーへと

進行していくサビを持っている!こちらも

飛翔したいと思わずにはいられないメロディ🎶

躍動感に溢れ、泣きを爽やかに発散する⑤

バラードだがリフレインされるフレーズが良きな⑥

 

そして、個人的にこのアルバムで最も好きな曲だと

言える⑦

なんとなくネオクラシカルなコードを感じます。

デミニッシュかなぁ?

Aメロでいきなり転調し、Bメロはメジャーになり、

サビはマイナーに戻る、

というパターンだけど、ネオクラ成分が影響してか、

独特な香りがするメロハーに仕上がってますね❣️

 

⑨⑩は、日本のBeing系を彷彿とさせる雰囲気☺️

もちろんBeingがワールドワイドな

ロディアス・ハードから影響を受けてるんだけど。

WANDSとかT.BOLANとか、

あとスラダンの主題歌っぽいのも👍

 

それにしても、この徹頭徹尾、美旋律に拘る姿勢には

恐れ入る。だいたい欧米のバンドだと、全体的には

メロハーだが、いきなりジミヘンみたいな曲とか

入ってたりするけど、本作にはそんな寄り道は

一切ナシ😍しかもリズムパターンもBPM130〜150

あたりの8ビートで、ほぼ全曲統一されている😆

これ、なかなかないです💦

3連とか、シャッフルとか、

出て来てもいいタイミングで、まだ8ビートです🤣

なので(か、どうかわからないが)

ドライブに最適なんですよ🚙🎶

 

これからさらに、

たくさん聴いて、より深く理解していこうと

思います🤩

 

Waiting for a Lifetime

Waiting for a Lifetime

  • Find Me
  • ハードロック
  • ¥255

f:id:nanasat10:20210828084436j:image

ご拝読いただきありがとうございました✨

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング