HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

TOTO『isolation』

 

です😆

ロックバンドとして捉えた場合、

今ひとつ薄味だなって思ったから。

しかし、本作『isolation』は素晴らしいですね!

ん?でも、あまり売れてない?

制作途中でヴォーカルが脱退?

でも、急遽オーディションで獲得した

ニューヴォーカリストが、とても良いのです。

f:id:nanasat10:20211017065201j:image

そして、ちょうど良いくらいにギターがヘヴィで、

テンポが速い8ビート系の曲がたくさんある!

キーボードアレンジがドラマティックで、

サウンドセレクトも、王道のものから、

お!っと思わせる意外なものまで、幅広い。

(キーボードに関してはTOTOにしてみたら当然か)

そして、最も重要な歌メロが非常に充実しており、

どう考えても、爽快なメロハーの名盤だ。

f:id:nanasat10:20211017065335j:image

疾走系で8ビートな曲が多いのが、とても好印象。

①③④⑦⑧⑨⑩とか、みんなそうですね。

後半たたみ掛けてくるから、こりゃ上がる⤴︎

問答無用の名曲①、

④もいいです。

コーラスリフがユニークな③、

Keyリフがイントロで、Aメロ2回し目のコードを

変化させてくる⑧とか、

瞬間的にブルースっぽい7thが入る⑩とか、

こういうのは、いかにもTOTOっぽいですね。

 

いずれにしても、キャッチーな歌と、

ヘヴィ&ハードかつメロディアスなギター、

そして、ソリッドなグルーヴを生み出してくる

リズム隊、

これらが三位一体となって迫るサウンドは、

ロックバンドとして捉えた時、

とてもエキサイティングだと思えるのですね。

 

この音が、80年代の時流に乗って、

TOTOっぽくなくなっちゃた…というのが、

おそらく売れなかった原因でしょうけど、

私的には、10対0で、

『isolation』に軍杯が上がります🥰

 

☝︎これ、売れなかったの?めっちゃカッコいい😍


Isolation

Carmen

Carmen

Isolation

Isolation

Lion

Lion

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング