HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

HAGANE『Code:9021』②

とりあえず思うがままに、このアルバムの好きなところを順番に語ります!

f:id:nanasat10:20221001081218j:image

Code ; 9021

Code ; 9021

  • HAGANE
  • メタル
  • ¥2444

①は活動当初から使用していたオープニングSEがCD音源化。HM/HRお約束の様式美の1つと言えるが、そこはHAGANE👍ヒロイックで重厚なサウンドではなく、爽やかでモダンな感触が、ドキドキ感を煽る。

アルバム前半はかなりロックンロールな楽曲が並ぶ。絶対にLIVE映えして盛り上がるな!②とかは16分に刻みまくる激烈なギターリフに、サビの合いの手コーラスはプリキュア風と🤣遊び心がたまらない😆

③はこのバンドが最もやりたいジャンルの1つだろう👍メロスピですよ!w 初期のハロウィンみたいなギターリフのイントロから、疾走するリズムに日本語によるクサメロが炸裂する!これね、英語だとダサいと思うんですよw 日本語だから、侘び寂び効いた我が国の母国語だからこそ!w 胸締め付けられるんですね😎

新機軸と言っていい④ギターリフとリンクするシンセがモダンさを醸し出すのだろうが、シンプルにサビが盛り上がる設定になってるからLIVEの3曲目にやると良いよ!w そういう意味ではLIVEのセトリ風な曲順かもしれない🥰

⑤⑦だが、ここまであっけらかんとしたR&Rをレパートリーとして持っているとは意外だった。爆走系というか、場合によってはメロコア風というか「漢」を感じるガテン系なナンバーだと思う。打って変わってメジャー系のメロディも秀逸で、やはり非凡なモノを感じますな😍その間に挟み込む⑥は短いインストなんだけど、この曲ベースがよく聴こえてカッコいい!他の曲でも、もうちょいベースの音レベルあった方がいいかな思うのだけど…試行錯誤の末だとは思うが。まあオッサンの戯言だから気になるような事でもあるまい😂爽やかな8ビートに乗せた王道インストがシンプルにカッコイイだけだ!

さてアルバム前半を終えたところで息切れだ💀🤣次回へ続きます。。。

f:id:nanasat10:20221001080145j:image

GunRock

GunRock

  • HAGANE
  • メタル
  • ¥255

SuperVillan

SuperVillan

  • HAGANE
  • メタル
  • ¥255

FlyingCircus

FlyingCircus

  • HAGANE
  • メタル
  • ¥255

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング