HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

ERIC CLAPTON『AUGUST』

はっきり言って最初に聴くべき

エリック・クラプトンのアルバムでは

ないのかもしれない。

私も今まさに、初めて聴いているw

(エリックのアルバム自体2、3枚しか聴いた事ない💦)

f:id:nanasat10:20210904204511j:image

ですがね、初聴きしてるんですがね…

これ、名作だと思います👍

いかにも1986年という感じのゴージャスで

バブリーでポップなサウンドだけど、

いずれの曲もクールなギターリフ&オブリを

確認できるし😆

技アリ&クレバーかつブルージーなソロも

要所でキメていて、

(曲によってはインプロヴァイズして弾きまくってる!)

納得のギターワークだと思います。

 

エリック・クラプトンのイメージはと言うと…

⑴クリームでヘヴィブルースロックをやっていた頃、

⑵サザンロックに傾倒した70'sソロとかレイラの頃、

⑶90'sのUnpluggedとか、もろポップスをやってた頃、

だいたい、こんな分け方するんじゃないかな?

と思います、たぶん💦(私だけ?💦)

80年代がゴッソリ抜けてると思うんですね。

 

しかしですね、これマジで良いアルバムですよ!

ロディアスなロックとか、

とにかくキャッチーなメロディが

大衆に受け入れられた時代ですよ。

この『August』も、まさにそんな音楽性なんだけど、

ギターに限って言えば、

コピーするなら、

このアルバム全曲コピーしなさい!って言います!🤣

ポップスにおける、

お手本的なプレイが満載されてるんですもの。

 

めっちゃ良いTONEですねぇ😍

 

エリックのヴォーカルも、他作では聴けない様な、

ロディックな歌い方しているし、

ホント素晴らしいと思います❤️

しっとりとした質感のシンセサイザーとか、

アダルトな雰囲気なブラスアレンジが、

とてもオシャレで、その上にエリックの渋い歌が乗り

説明不用の

コンテンポラリーなギターを堪能できるのだから、

良いに決まっている❣️

こんなハイクオリティなアルバム、

毎日聴かなきゃいけないでしょ?!?!😍🤣

Tearing Us Apart

Tearing Us Apart

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング