HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

ALCATRAZZ『DISTURBING THE PEACE』

理論づくめだが、理屈ヌキで楽しめる

爽快感溢れるハードロックの改作❣️

f:id:nanasat10:20210906163459j:image

アクの強いボネットのヴォーカルと、

複雑極まりないタッピングを交えた、

理路整然とした音並びかつ変態的アプローチの

ヴァイのギターが、

同じ曲の中に共存しているのだから、

個性しかない😆

 

ただね、不思議とキャッチーな響きがある。

特にボネットのヴォーカルは妙にハマるのね👀

イングヴェイとやってた時は、

この若造に負けてなるものか!!!と、

かなり力みまくってた印象があるけど、

本作でのヴォーカルは、

本人史上ベストワークなんじゃないでしょうか😆

 

のちのJポップ風イントロの名曲①

劇的なミドルシャッフル③

ストレートなHRチューン④

ファストでアグレッシブな⑥

グルーヴィだがリフがキャッチーな⑦

ポップなボネット節全開の⑧⑨⑩

と、楽曲もバラエティに富みながら粒揃い。

もちろん全ての楽曲でヴァイのギターは

縦横無尽に駆けめぐる❣️🎸

 

 

イングヴェイもそうだし、

ヴァイにも言えると思うけど、インストものよりも、

やはりヴォーカルをフィーチュアした曲のほうが

リフでもソロでも、フレーズがすーっと入ってくる。

ただインストも聴きたい😆

半分づつくらいでお願いします😍🤣

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング