HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

GREAT WHITE『ONCE BITTEN』

1987年リリースの3rdに当たるのかな?😅

また初めて聴くんですよ💦

コレめっちゃカッコイイっすね🤣

f:id:nanasat10:20210829124815j:image

2回くらい通しで聴いたんですが、第一印象としては、

ギター🎸カッコいい😍

ペンタでも何でも当時流行りの

速弾き系とかではなく、

ブルーズに根差した、なおかつ軽快で、

ヘヴィさもあるというサウンド👍

リフがカッコいいっすね!

弾きたくなるようなフレーズ🎶

バッキングは

ナチュラルなオーバードライブサウンドで、

ソロは粘り気があり、メロディックにまとめている。

ギターは、めっちゃレスポールっぽい。

違うかもしれん😆

 

でも、モロにブルーズロックに

傾倒しているわけではなく、

直線的なL.Aメタル風な楽曲に、そういった要素が

散りばめられているという。

ありそうで、なかなかない音楽性だと思います。

 

とりわけ、シングルとしてヒットした、③の

「Rock me」は、本作を象徴するようなナンバー。

都会的なオシャレブルーズロックといった感じで、

これがシャッフルビートと相俟って、

名曲となり得てますね🥰

1988 Live at "The Rits" New York この箱ホント最高!!

初期ホワイト・スネイク的な質感の①←名曲🤩

抑揚ナシのアリーナロック②←(良い意味で)

いかにもブルーズから派生した

アメリカンHMロックンロールの⑤

L.Aメタルの系譜だが、哀愁メロディ路線の④⑥⑧

と、楽曲は粒揃いで。

そして、いずれの曲もクールなギターリフが

まず耳を捉える!

マーク・ケンドールというギタリストが、

とても魅力的だ❤️ そして、

もちろんアメリカンメタルも歌うが、本質的には、

プラント的解釈のブルーズ唱法が信条の、

ジャック・ラッセル

良いシンガーとギタリストがいると、

安心して聴けますね🎸🎙

ライブ観てみたかった😆🥺

Rock Me

Rock Me

  • グレイト・ホワイト
  • ハードロック
  • ¥255

こちらも☟



 

ご拝読いただきありがとうございました✨

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング