HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

BAD CMMPANY『STRAIGHT SHOOTER』

さらに一体感と洗練度に

磨きがかかったバドカンの2nd。1975年。

f:id:nanasat10:20210909164351j:image

とりわけ、ミック・ラルフスのギターが

水を得た魚の如く、小気味良くドライブしている!

何はともあれ①の名曲ぶり😍

これぞロックンロールリフなイントロでヤバい😍

明るくソウルフルなサウンドと歌。

ダンスしちゃいますね💃

ギターソロも、

おそらくレスポールのフロントピックアップで

弾いてるでしょう。甘く枯れたTONEが❤️

 

↑説明欄には1976年とあるが、

おそらく2008年の再結成LIVEだろう。

ミックは見た目もカッコいい!

 

ギターの話ばかりだが、ある意味本作は

ギターアルバムと言っても大袈裟ではないと思う。

どの曲も印象的なリフやバッキングが聴けるし、

ソロは極上官能TONE😍

切れ味鋭く、勢いのあるプレイが楽しめます。

アコースティカルなサウンドも手堅く、

ワタシ的にコレは全曲コピーしたほうが良い😆

(また言っとる🤣)

 

それにしてもバドカンって、本国イギリスよりも

アメリカでの人気が高かったんですね。

聴いた感じがまさに英国ブルーズロックって感じで、

ちょっと意外でしたね。

余談ですが、この音がウケて、

初期WHITESNAKEアメリカでは

イマイチだったのが不思議です。


【輸入盤LPレコード】Bad Company / Straight Shooter (180 Gram Vinyl)(バッド・カンパニー)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング