HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

ASIA『詠時感〜時へのロマン』

歌が良い!😆

どんなにキメ細かいアレンジが施されていようとも、

歌メロに魅力がなければ、聴くことはないでしょう。

ジョン・ウェットンのジェントルマンで

優しげな歌声…これに尽きます。

f:id:nanasat10:20210926064532j:image

サウンドは、

幻想的なアートワークのイメージそのもの。

①は言葉など必要のない名曲だけど、

細かい事を言うとw中間の間奏で聴かれる、

一瞬のキーボードフレーズが素晴らしい👍

 

叙情的なメロディを持つ②⑥、

特に弾むようなイントロを持つ⑥が好きです❤️

中間のドラムソロも意外性があって⭕️

インテリ的で多少不安気な③⑤も

キャッチーさを忘れてはいない。

哀愁美漂うバラード展開の⑦や、

感動的に盛り上がる、マイナー系の⑧も良い。

 

プログレ要素が普遍的なポップ性に溶け込んだら

そりゃ聴き応え十分!

歌メロは徹底的に「コーラス+その他」だから、

いわゆる洋楽っぽい。シンプルだから、

プログレ要素も活きてくる。

 

9周連続全米No.1、①も全米1位の大ヒット!

アルバムの内容に違わず、チャートアクションも

まさに「スーパーグループ」に相応しい。

しかし、この栄光も長くは続かなかった。

ウェットンが巨大な成功に戸惑い、一時的に脱退、

復帰するも、スティーブ・ハウとの不仲がコジれて、

徐々に崩壊への道を辿る。

バンドって大小関わらず、難しいです💦

☝︎カッコいい!こりゃ、売れますわな😆


詠時感(エイジア)~時へのロマン~ +1 (生産限定盤)(UHQCD/MQA)

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング