HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

OASIS『(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?』

初めて聴きます😆

1995年の作品だそうだが、

バイオなどは各自調査願います👍

純粋に音を聴いての感想です。

f:id:nanasat10:20210923101918j:image

時に哀愁を滲ませ、落ち着いた感触のある、

アーシーでほのぼのとした歌モノポップロック

と言ったところか…。

ゆったりと染み染み聴かせますね。

ミドルなナンバーが多めだが、

じっくりとメロディアスなのは、非常に好印象❤️

1995年と言えば、殺伐としたサウンド

席巻していたと思うけど、

美しいメロディが死に絶えるはずはないのだ!

 

アコギバラードの③は名曲!

淡々としているが、印象的なメロディだ☟

全編エレクトリックもLIVEならではでカッコいい!

 

ピアノをフィーチュアした④もいい👍

バラード系は多いね。

それでもR&Rなイントロギターリフを持つ⑦、

掻き鳴らし系バッキングの②⑩なんかも良い。

 

モダンヘヴィネスやら、グランジやらで、

疲弊しきった音楽シーンではあったが、

オアシスのようなバンドが支持されたのは、

本当に良かった。文字通りオアシスだったんだな。

もちろん80'sな、能天気でグラマラスなノリは

皆無だが(当たり前🤣)、

マジメでシリアス、誠実な旋律だったからこそ、

90年代初頭の激変シーンを、

正常に舵を切り直せた事に、意味があったはず。


モーニング・グローリー

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング

☝︎メタルではないけど硬い事言いっこナシね💦