HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

YES『fragile』

f:id:nanasat10:20220515095702j:image

アイアンメイデンへの直接的な影響

息をもつかせぬアンサンブル、長尺曲でのテンポチェンジ、矢継ぎ早で強引な曲展開、まさにこれは、メイデンではないか!プログレッシブロックHM/HRフィールドへの影響は、今更言うまでもない。

☝︎特にジンギスカンは、いかにもプログレマニアのスティーブハリスが書きそうなヤツだよね。

ハラミちゃんへの間接的な影響ww

まあ、これはこじ付けなのだが😆クラシカルで不穏な空気を感じるピアノや、教育型音配置な②とか、妙に明るいメロディの神出鬼没具合とか…。ハラミちゃんのオリジナル曲を聴くと、プログレ要素が濃厚に現れている事が窺い知れる。

☝︎イントロフレーズなんて、そのまんまだと思わない?ww

只野仁?

⑨は名曲だと思うけど、このテーマメロって、伝説のドラマ、高橋克典さん主演「特命係長 只野仁」のテーマ曲に似てないですか?🤣めちゃくちゃ大好きなドラマ❤️その人気から一時期ゴールデンタイムで放送された事もあったが、やはり下ネタ満載な深夜枠でのOAが良かった🤣☟このオープニング、そうでしょ?w

そんなこんなで、あらゆるジャンルに多大な影響を及ぼしたバンドYES。やはり偉大なる英国🇬🇧プログレッシブロックバンドなのだ!

Roundabout

Roundabout


Yes イエス / Fragile: こわれもの 【CD】


YES・イエス・FRAGILE・UK版・ロックTシャツ Tシャツ オフィシャル バンドTシャツ