HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

RUSH『MOVING PICTURES』

1981年リリース。通算8作目。

基本的には「ヘヴィ」な作品だと思う。ピンと張り詰めた様な空気感。ソリッドでタイトなアンサンブル。方法論はZEPに近いと思う。ギターリフを主軸に置いた曲展開、10分超えの曲は、ひたすらリフ繰り返し系🎸

f:id:nanasat10:20220427184451j:image

しかしながら、ブルースは近くないな。クラシックかジャズか、、モダンな質感が全体を覆っているのが特徴。

ニール・パートの躍動感溢れるドラミングが耳を捉える。粒の揃ったサウンド、ワクワクさせるフレーズ、、、特にスネアの音好き🥰

ケディ・リーとか、こんだけベースぶりぶり言わして、普通にリードヴォーカルとか凄すぎて😵

アレックス・ライフソンのギターも、カラッとした質感とフレーズで主張してみせる。 

そう、難易度高めで緊張感漲るサウンドだが、英国の名だたるプログレバンドとは一線を画す、カラッと晴れわたる大陸的な音🙌和み系と言って差し支えないね❤️

ロックンロールバンドとしてのスリリング性、ハードロックの叙情性、そして、カラッとしたポップ性、、、最強のロックトリオの創意性が頂点に達した、まさに名作である。


【輸入盤LPレコード】Rush / Moving Pictures (ラッシュ)


【RUSH】ラッシュ「MOVING PICTURES TOUR 1981」Tシャツ