HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

DEEP PURPLE『WHO DO WE THINK WE ARE』

ロディックで、スペーシーで、カオス的で、ジャズっぽい、パープルならではの、このバランス感覚が絶妙。隠れた名作だと思います👍73年リリース。

f:id:nanasat10:20220413201952j:image

Who Do We Think We Are

Who Do We Think We Are

  • ディープ・パープル
  • ハードロック
  • ¥1069

イアン・ギランのヴォーカルが見事です!独特のウネリのある節回しの中に、メロディをダイナミックに組み込んで、うまくキャッチーさを醸し出している。

バンドの演奏は至極タイト!充実のアンサンブルを堪能する事ができる。そして、縦ノリでシンプル!ジョン・ロードのエキサイティングなソロを聴くと、パープルだなぁと😊④⑤では、クラシカルかつジャジーにキメていて、とてもクールだ!イアン・ペイスの速い曲でのクリアなフィルもニヤける😎

それにしても、効きどころ満載な超名盤ですよ!コレ👍「machine head」や「in rock」に匹敵する… ①②は文句なしの代表曲だと言っていいし、各メンバーのプレイも最も脂が乗り切っていて、最強のグルーヴを放出していると思います🤩

①はMR.BIGがカヴァーしたことで有名ですよね👍


Deep Purple ディープパープル / Who Do We Think We Are! 輸入盤 【CD】


ディープパープル DEEP PURPLE WHO DO WE THINK WE ARE ロックTシャツ オフィシャルバンドTシャツ


【輸入盤LPレコード】Deep Purple / Who Do We Think We Are (180 Gram Vinyl)(ディープ・パープル)