HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

〖地元でアコギ弾き語りLIVE②〗

3月26日、岐阜市のとあるライブハウスでのアコースティックイベント… 私の出番です。バンドとは勝手が違います。なんか、やっぱり1人での出演は寂しいですよ🤣まずはセトリ載せておきます☺️

  1. SOUL LOVE (GLAY)
  2. Rusty Nail (XJAPAN)
  3. Silent Jealoury (X)
  4. ワインレッドの心 (安全地帯)
  5. FRIENDS (REBECCA)
  6. ロディア (オリジナル)
  7. DE (オリジナル)
  8. Say anything (X)
  9. Livin' on a prayer (BON JOVI)

〜アンコール〜

  1. Knocki'n on heavens door (GUNS N' ROSES)

ぶっちゃけカヴァーは、ほとんど失敗だった😢特に前半5曲は、まったくの企画倒れと言ってしまって良いだろう。「ただ曲をやっている」感が否めない。それではダメなのだ!やはり何か熱を持って臨まなきゃ。やるからには、聴いてくれている人に何かが伝わらないとな。

もちろん、あくまで伝えるのは目的ではなくて、「これが自分の音楽なんだ!」って意思表明する事が、意義のある行為だと思ってる。それが、どうしようもなく抑えきれなくて、ダダ漏れして伝わってしまう…そんな感じ… 

カヴァーでは、そういうのはなかなか難しいんだね。オリジナルじゃないと熱は伝わらない。今回のステージで、それが理解できた。

f:id:nanasat10:20220330212224j:image

というわけで、今、久しぶりに曲を作ってます。ただ、やはりと言うか、予想どおり難航しています。ここ数年、作曲スランプに陥り…🥺まあ、だからこそカヴァーに頼ってきてしまったのだが…。

メロディが出てこないのだ… 納得のいくメロディが… おぉー!って思えるメロディじゃなきゃ、そこから先へは進めない😆

でもね、このLIVE出演によって、曲作り魂が再燃したからね、がんばって良いメロディを生み出したいと思います🔥👍シンプルにアコギ弾き語りに最適な曲調を探ってみようか⭐️

☝︎1時間16分あたりから出てくるのが、ワタクシ「純也」でございます👍

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング