HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

OZZY OSBOURNE『TRIBUTE』

今年もこの日を迎えました。3月19日。ランディ・ローズ没後、なんと40年が経過しました…。時の流れはあまりに早く、残酷ですね…。だけどね!ランディの遺した音楽は、これからもずっと輝き続けるのです!

ここ1週間ほど、改めて、この『トリビュート』を聴いてるんだけど、ランディのギターサウンドからは、まだまだ新たな発見があり、年月を重ねたからこそ熟成された意識が、またそれに気付かせてくれる。

f:id:nanasat10:20220318210410j:image

実際のところ、言葉にすると「上品なハイゲインサウンドだな」とか、「最高のリフメイカーだな」とか、「ソロにおける構築美が素晴らしいな」とか、「何と言っても曲が良いのだよ!」とか、相変わらず語彙力のないコメントしか出てこないのだけど🤣

ジーのアルバムをジェイク期以降、順番に聴いてみると、もちろんこれらも素晴らしいのだけど、ランディが参加した初期2枚のスタジオ盤が、いかに突出した存在なのかを、改めて思い知らされる。

楽曲のクオリティ、求心力、キャッチーさ、HMの様式美と、まさにハードロック、とりわけロックギターとはこういうものだ!的な、もはや古典と呼ぶべきだろうね。音楽の科目にロックに特化したものがあるのならば、ランディの人と成りも合わせて、まるまる一冊教科書にすると良いでしょう👍そうそう、ランディは優秀な音楽講師でもあったのですから🥰

R.I.P RANDY RHOADS…💖


輸入盤 OZZY OSBOURNE / RANDY RHOADS TRIBUTE [CD]


Ozzy Osbourne - Randy Rhoads Tribute OZZY OSBOURNE - RANDY RHOADS T [ Ozzy Osbourne ]