HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

『VICIOS RUMORS』

欧州型HMサウンドを信条とする米国のバンドって、

めちゃくちゃセンスありますよね?

所謂ジューダス・プリースト的な音を出すバンド…

本家?欧州の正統派メタルバンドって、一部除いて

なんとなく垢抜けない印象がありますが、

同じ音を目指したとしても、

アメリカ人が作り出す物はスーッと心に入る。

まあ、好みの問題もありますが、

一貫して娯楽性が

全面に現れる性質だからだと思うんですね。

 

で、例によって、初めて聴くんですよ!

「VICIOS RUMORS」ってバンド😅

1988年リリースの

自身のバンド名を冠にしたタイトル。

f:id:nanasat10:20211002091048j:image

終始マイナー系の曲なのに、全然暗くない👍

これが欧州型アメリカンメタルの基本構造🤣

 

☟キャッチーなコーラスがいきなり映える名曲①

☝︎衣装とか全く気にしてない😆とりあえずロンゲで

なんかノッケからヘドバンすご😳

 

ノリが良く、自然と体が動いて、

サビは大合唱誘発間違いナシの②

スピードメタルな③

アグレッシブなバラード??!!な④

シンプルでR&R的で、これまたサビが印象的な⑤

アルバム中最速だけどイントロが劇的な⑦

⑧の様な叙情的な小曲を挟んでくるのもニクい🍖

⑨⑩などは、どこかL.A.メタル風で、

これぞ娯楽の国アメリカ🇺🇸って感じだな!

 

私の好みとして、あまりにも無茶な速い曲って

好きじゃない。ヨーロッパのバンドとか、

速い曲やったりすると、けっこうキビしいのだけど、

アメリカ人がやると、なんかセンス感じるんです🥰

あとは立体的なサウンドプロダクションが秀逸。

ギターとドラムの音が大好物なんですよ👍

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング