HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

GUNS N' ROSES『USE YOUR ILLUSION Ⅱ 』

GN'R、2枚同時リリースされた本作。

リアルタイムで遭遇したのだがw

何に驚いたかって、甘く切ないポップでキャッチーな

「歌」が存在していない事に驚きました😱

(もちろん歌ありますね😆)

攻撃的で退廃的、常に底辺で呼吸してるような感じで

さらにデンジャラスなムード、、、

こういった音楽が受け入れられている事が

まず衝撃的でした。

実際には91年という時代は、Nirvanaがブレイクし、

METALLICAのブラックアルバムが

爆発的なセールスを記録するなど、

アメリカ人の趣向が

急激に変化した年で、華やかな80年代から、

時代が移り変わる過度機でもあったので、

そう思えたんですけどね🧐何も知らなかったので。

f:id:nanasat10:20210918072442j:image

2枚で30曲収録、トータルタイム約150分!

甘美な世界観をほとんど感じないにも関わらず、

当時、何も知らなかった私が、

何の違和感もなく聴き通せた事は、

今考えても不思議です。

 

そして、何千、何万回聴いたか

わからないというのに、

30年経た今現在改めて聴いても、

まったく飽きてないし、それどころか、

歳を重ねて、感性も変化したというのに、

プレイボタン🤣を押した瞬間、

テンション爆上がりするし、

エキサイトするし、ストレスも解消される!👍

 

アクセルのヴォーカルを主軸に、

スラッシュのギターワーク、ダフのアレンジ、

が加わったサウンドはザラザラした質感。

なのに、ある種の癒し効果も発揮しているという💕

 

ああ💦

やっぱり、マトモにこのアルバムを語る事なんて

できないな😎言葉だけでは言い尽くせない💦

最後にこれだけ、

コイツがまさにホンモノの

リアルロックンロール!!!!🙏

コロコロ変わるアクセルの衣装😊

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング