HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

SYMPHONY X『THE DIVINE WINGS OF TRAGEDY』

シンフォニーXの出世作

3rd「the divine wings of tragedy」

ドリームシアターの影響下にある事は間違いない。

しかしそんな事は関係なく、

この3rd、素晴らしいアルバムだ。

f:id:nanasat10:20210914163320j:image

まずはなんといっても、キャッチーな

ヴォーカルメロディーが良い。

非常に求心力があり、飛び立ちたくなるような、

というか、胸に迫るものばかりだ。

演奏はまさに、言うまでもなく、

テクニック集団である。

ギターはピロピロザクザクw

ベースはヌルヌルwキーボードはキラキラ、

そしてドラムはドコドコタカタカときたもんだ!w

これだけ言うと変態そのものだが、

しっかり有機的に絡み合っていて

独りよがりではなく、ちゃんとメロディアスだ。

特に①〜④の流れは圧巻。シンプルに楽曲が良い。

スリリング且つアグレッシブ、時にミステリアスで、

基本的にはメロディアスでキャッチー、

このミステリアスな要素というのが

個人的には好きだ。

ザクザクと低音がイコライジングされた

ギターリフの中を、這いつくばるようにキーボードが

絡むwう〜んミステリアスw

ラスト前に20分のタイトル曲があるが、

これも名曲。歌劇のようなコーラス隊による

イントロから堪らないが、

長尺ものにありがちな、

この部分、絶対いらんやろ?

みたいなところがないw

 

ただ、上にも書いたが、

ギターサウンドがやけにヘヴィだ。

それもいわゆるドンシャリ

シャリがなくなったような音。

これもダレル症候群て事?

あと、ドラムのスネアが今度は逆に軽い、

というか、乾き過ぎてて存在感がないというか…。

90年代にリリースされたメタルものって

けっこうこの手のプロダクションなんだよなぁ😒

ま、そういう時代だったって事か?😆

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング