HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

DAVID BOWIE『NEVER LET ME DOWN』

いきなりDAVID BOWIEなんです。

Apple music漁ってたら、辿り着きまして。

正直に言って、普段聴く事のないアーティストです💦

(名前はもちろん知ってましたけど)

不意に1987年リリースのこのアルバムを

聴いたんです。

f:id:nanasat10:20210830163855j:image

ドラム🥁のビートがとてもヘヴィだ!

第一印象が、それでした。

「あ、すごく聴きやすいな」って思いました。

普段HRを主食にしてるので、安心するんですね😆

 

87年という時代からか、やはりバブリーですね。

ノリの良いポップロックだから、

余計にそう聴こえる。

でも、そういったサウンドは大好物です😍

 

そんな印象の本作ですが、

びっくりした曲が1曲ありました。

6曲目に収録されている「GIRLS」という曲…

なんと日本語で歌っているではないか!!!!😳

DAVIDの声です😆辿々しいカタコト的な響きだけどw

しっかり丁寧に歌ってる!

当時、日本盤ボートラだったのか?

「突然訪れて 通り過ぎて 優しい風になり

 突き刺す涙にもなる♪♪♪」

そんな日本語歌詞です。

Aメロは哀愁漂うマイナー進行だが、

サビで突如、明るいメジャー進行になるという、

日本人が好みそうなドラマティックな歌だ。

文字通りドラマの主題歌にもなり得そうな。

とりあえずこの曲がインパクト強すぎて、

ほかの曲は、もう聴けない😂

やっぱりワタシ日本人なんですね。

日本語歌詞のほうがダイレクトに心に届きます❤️

 

https://youtu.be/QcJFbQ6R1lg【Girls Japanese version】

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング