HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

KISS『CRAZY NIGHTS』

KISSというバンド、

これまでほとんど聴くことがなかったです。

聴かずギライというヤツですな😂

 

で、いろいろ漁って聴いた結果、、、

80年代のノーメイクKISS最高!!

という結論に達しました👍

 

70年代のルーズでポップなロックンロールも

良いのですが、

やっぱりHM/HR全盛の80年代の音のほうが

自分にとっては好みです🥰

特にポール・スタンレーの声は

メタルサウンドに合っていると

個人的には思いますし、

能天気で(良い意味で)キャッチーな歌メロも同様です。

 

さらに、80'sの作品を物色したところ😆

本作『CRAZY NIGHTS』が1番優れているなと

思ったわけです!

仄かに哀愁が漂うキャッチーなメロディと、

L.Aメタルチックなアメリカン・メタル、

そして、これらの要素に、

ポールやジーンが作った楽曲とが、

うまく融合されていると思うんですね🥰

f:id:nanasat10:20210822084311j:image

忘れていけないのは外部ライターの存在…

D.Wさんとか、D.Cさんとか😜

この時代、数多のHM/HRバンドに楽曲を提供、

共作を試みた職業ライターですね😅

 

完全オリジナルじゃない、とか、

ブルース・キューリックのギターワークが

ムダにテクニカルだ、とか、

いろんな事言う人いますが、

外部ライターにしても、ジーンとポールが

少しでも関わっていたらオッケーだと思うし、

キューリックのギターは、

ワタシ1番好きな音なので、気にしないのでね😃

 

これから初めてKISSを聴く、という方には

80年代KISSを断然オススメいたします🙏🤣

Crazy Crazy Nights

Crazy Crazy Nights

  • キッス
  • ハードロック
  • ¥255

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング