HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

JUDAS PRIEST『DEFENDERS OF THE FAITH』

実を言うと、ジューダスプリーストというのは、そんなに聴く機会はありません😂アイアン・メイデンのが10倍くらい好き😆でもね、HM/HRを志す者にとってw
避けては通れないバンドなので、こうして記事を書いています。

とか何とか言って、好きなアルバムはちゃんとありますよ。1982年の8th「screaming〜」もいいかなぁと思ったけど、敢えて1984年リリースの、「defenders of the faith」をチョイス。泣き具合がよろしく、歌メロも歌謡ちっく。これ非常に重要。平均的に楽曲のクオリティが高いという点でもプリーストの中でも一番。

f:id:nanasat10:20210710195042j:image

あとね、やはり何と言っても、ツインギターのハモリと、グレン、KK、双方のソロが素晴らしいです。メイデンもそうだけど、こちらのほうがコード進行とかが、クラシカルだし、練りに練ってる感があります。リフも印象的なフレーズ+パワーコードって感じで美味しい。その昔、XのHIDEなんかも相当参考にしたはず。そこかしこに、アレンジも含めて相通ずるものがあるのです。

それはさておき、この捨て曲なしの問答無用の名盤の中でも、出色の出来だと個人的に思う③イントロからもうヤバいw

https://youtu.be/6b09xjb4LD8【ROCK HARD RIDE FREE】Fan Video

ツインで泣きまくる泣きまくるwやはりアレンジの要になるのはギターだ。このソロも鳥肌モンです🥰バトンしてツインハーモニーに移行。イントロフレーズも交えて、カッコよすぎる☺️

 

ご拝読いただきありがとうございました✨

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング