HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

HELLOWEEN『HELLOWEEN』

ハロウィンの新作が、先日6月16日にリリースされました。セルフタイトルのとおり、バンドの歴史を総括するかの様な内容で、同時に時の流れを感じたりするのです🙂

f:id:nanasat10:20210617165836j:image

それにしても… まさか、マイケル・キスクカイ・ハンセンがバンドに復帰してくるとは… 何が起きるか本当にわかりませんね。キスクとアンディが、同じ作品の中でデュエットするなんて夢にも思いませんでした💦

まだ聴き始めて一周終えたばかりなので、もちろん全容を把握出来てはいないのですが、何よりも楽曲が素晴らしいという事実👏👏👏まずはそれに尽きますね!ハロウィン流様式のお約束オンパレードですが、

まず耳を捉えるのはマイケル・キスクのヴォーカル!シルキーで爽やかで心地よいハイトーンは全く衰えていない😍それどころか、ますます天高く舞い上がるかの如く、伸びやかな声になっていないか?

あと、グッとくるのは、個人的にそう思っただけなので、みんながそう思うかどうか、わかりませんが、①の「Out for the glory」という曲、あの"飛翔する鷲"のセルフオマージュの様な気がしてならないのです。

さらに、④の「Best time」これは"オレは自由になりたい"ですね👍曲名がね、これですから😆あの時代に想いを馳せるという事なのでしょうか!こういうのは嬉しいです👍

③の「Fear of the falln'」歌い出し、アンディがヴォーカルだぞ!って思ってたら、サビでキスクに取られちゃった😭😭😭なんか、そういうの多くて💦💦💦マルっと1曲アンディがヴォーカルを務めているのは⑤の「Mass polution」だけかな?あとはことごとくキスケ君にサビを持ってかれている😂あのハイトーンだから仕方ないんですけどね。。

シンガーとしてバンド在籍年数はアンディが圧倒的に長いですから🤩特にバンドの危機を救った「Master rings」と「Time Oath」はバンド史上に燦然と輝く名盤だと思いますよ!この2枚で歌ったアンディの貢献度は計り知れません👍ソングライターとしても佳曲をたくさん残してます。がんばれ!アンディ😆

推測ですが、おそらく2019年の時点では、一夜限り的なプロジェクトで終わった可能性もあったと思います。しかし、このコロナ禍で、多くの人々に希望を与えたい、との想いがメンバーそれぞれにあったのではないでしょうか。

こうして奇跡の音源を届けてくれたバンドに感謝したいです。そして、この状況下、ライブツアーなんて出来はしないと思うけど、何らかの形でプレイしている姿を見せてくれると期待します。

また改めて、よく聴いて勉強したいと思います😆


ハロウィン~完全版~ [初回生産限定盤] [2CD]

ご拝読いただきありがとうございました✨

☟☟☟ポチっとお願いしますね😊


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村