HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

IRON MAIDEN『IRON MAIDEN』

はじめまして、juyarock(ジュヤロック)です。こちらのブログでは、大好きなHM/HR系のアルバムについて、ひたすら語りたいなと思っています。HM/HR以外にも、好きなアーティスト、楽曲、アルバムについて、とにかく語りたいなと。

第1回目は、さんざん迷いましたが、アイアンメイデンの1stアルバムを選びました🥰今更言うまでもないですが、改めて聴いたら、めっちゃカッコいいですww

シンプルなツインギターによる、軋むようなリフ。それと並行する強靭なベースライン。とにかくテンポが速く、矢継ぎ早で性急な楽曲展開を演出するフィルまくるドラム。ダークネスな質感なのに、妙にキャッチーに響くヴォーカルメロディ。

アグレッションとインテリジェンスが共存していて、心を鷲づかみにされる。サウンドプロダクションはショボ過ぎるけど😂なんか、それも勢いみたいなのを感じたりしてクセになる。

そして、よく聴くと、当たり前だけど70年代英国ハードロックの美味しいどこどりな音でもあるんですね。この事は最近気づきました💦特にブラックサバスとUFOからはめっちゃ影響を感じます。

にしても、この一体感と、「お前ら!ついてこい!」的な扇動感が気持ち良いんですね☺️

全曲名曲👍また聴きます👍

f:id:nanasat10:20210516070006j:image

Prowler

Prowler


IRON MAIDEN アイアンメイデン / Iron Maiden: 鋼鉄の処女 (ザ スタジオ コレクション リマスタード) 【CD】

こんな感じで、今後も大好きなアルバムについて語っていきたいなと思います。どうぞ、これからよろしくお願いします🥺

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング