HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RAGE『THE MISSING LINK』

本日の名盤は、1993年リリース、ドイツのパワーメタルバンド、レイジによる通算何枚めだったっけ?とにかく93年発表のアルバム、「ザ・ミッシング・リンク」 このレイジってバンドも当時よーー聴きましたわ~(^^) 非常に思い出深い(^。^)ジャーマンだったんで…

ピアノ始めました。。。

昨今のピアノブームはすごいですねYouTubeなどで、様々なピアノ弾きさんが、所謂「弾いてみました」動画を上げていたり、街角や駅にあるストリートピアノもすごく流行ってますよね。。。 というわけで、ピアノ始めました いや、実のところ10年くらい前に5年…

FM『SYNCHRONIZED』

ブリティッシュハード・ロックバンド、FMの2020年!!!リリースの「synchronized」通算11枚目だそうです。まさに英国伝統芸能ブルーズフィーリング溢れるハードロック。FREE、BAD COMPANY、WHITESNAKE。現在に至るまで脈々と受け継がれてきた魂の音楽。 とは言…

GUNS N' ROSES『YOU COULD BE MINE』

今から30年前の今日、1991年6月21日は、映画ターミネーター2の主題歌として採用された、GUNS N' ROSESの「YOU COULD BE MINE」が、シングルとしてリリースされた日らしいです。知らなかったのですが GN'Rについては、語り出したら人生が終わるのでまたの機会…

1ST AVENUE『TEARS & TRIUMPH』

かつてロビー・ヴァレンタインが在籍していたオランダのバンドのデビューアルバム。肝心のロビーは本作制作中に早々に脱退してしまうのですが全10曲中7曲がロビーのペンによるもの。なので彼のキーボードをフィーチュアした擬似ソロアルバムみたいな印象もあ…

HELLOWEEN『HELLOWEEN』

ハロウィンの新作が、先日6月16日にリリースされました。セルフタイトルのとおり、バンドの歴史を総括するかの様な内容で、同時に時の流れを感じたりするのです それにしても… まさか、マイケル・キスクとカイ・ハンセンがバンドに復帰してくるとは… 何が起…

BLIND GURDIAN『SOMEWHERE FAR BEYOND』

ジャーマン・メタル、ロックバンドというと、スコーピオンズ、アクセプト、ハロウィンといった系譜になると思いますが、その次の世代のバンドの代表格として、ブラインド・ガーディアン(以下ブラガ)を挙げる事ができると思います。そして、まだ私がHM/HR駆け…

GOTTHARD『NEED TO BELIEVE』

スイス出身のゴットハード。90年代に活躍したハードロックバンドですね。「Need to believe」は、残念ながらヴォーカルのスティーブ・リーの遺作となってしまった通算9thアルバム。 2009年リリース。ゴットハードの音楽性はブルースを基盤にしながらも歌メロ…

ハラミちゃんオリジナル『雨』②

ハラミちゃんの記事を書くのは楽しいのですまずはとにかく新オリジナル曲『雨』を聴いていただきたい!!!優しげなメロディとダイナミズムが一体となって聴く者の心を捉えます。ピアノインストかくありきという感じです 曲の長さが6分10秒、長ければいいっても…

ハラミちゃんオリジナル『雨』①

突然ですが皆さん、「ハラミちゃん」というピアニストをご存知でしょうか?YouTubeから派生した、ストリートピアノを軸として活動しているプレイヤーで… などといった説明が不要になるほど、現在ではTVを中心としてメディアに引っ張りだこで、すっかりお茶の…

GLENN HUGHES『FROM NOW ON』

グレン・ヒューズの復活作。1994年。詳しいバイオについては他の方にお任せするとしてwシンプルにこのアルバムの素晴らしさを語りたいなと思います😆何はともあれ、4曲目の「why don't you stay」というバラードを聴かなければなりませんこの1曲のために本作を…

ROBBY VALENTINE 『THE MAGIC INFINITY』

QUEENの記事が続いたので、いわゆるクイーンチルドレンと呼ばれるロビー・ヴァレンタインを登場させますwそれこそボヘミアン・ラプソディを初めて聴いた瞬間、ロックンロールの世界に身を投じる決意をした人物なので 80年代終盤に1stAvenueやzinatoraなどで…

初見です😆映画『Bohemian rhapsody』

で、前回にも少し触れましたが、昨晩(6/4)地上波で放映された、映画『Bohemian rhapsody』をようやく初めて視聴しました💦感想を結論から言わせていただきますと…「うん!よくできてる!」ですね😆 いや、これは、決して残念だった、とか、そういう事ではなくて…