HR/HM名盤語るブログ

ヘヴィメタル/ハードロック系のアルバムを語ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QUEEN『MADE IN HEAVEN』

QUEENのアルバムで最初に取り上げるアルバムが、この「MADE IN HEAVEN」とは何もこんな変化球なアルバムじゃなくても名作がたくさんあるじゃないかって言われそうですけど、不意に聴きたくなったので 本作はいろいろ言われますよね(;ω;)フレディ没後に制作…

ストリートヴァイオリン🎻??

今日は、とても気持ちの良い快晴で、 また運動不足を解消しようと思い、 近所のFC岐阜の練習グラウンドに来てます。。。 そしたら。。。 https://share.icloud.com/photos/0t7tpafCfK-eMXVru9vMPwX3g ヴァイオリンを演奏されている方がいました。 G線上のア…

BLUE MURDER『NOTHING BUT TROUBLE』

1993年リリース。ブルーマーダーの4年ぶりの2nd。1st制作時にコージー・パウエルが早速脱退したり、バンド立ち上げ当初からメンバーが固定せず、それでもなんとか乗り越え、デビューアルバムは素晴らしい作品となりましたが、その後またしてもメンバーの入れ…

地元を歩く。。。

いつものアルバムレビューではなく、 少し休憩地元の堤防沿いを歩いてます。 ついでにパシャリ こんな時期なので、あまり遠くに行けなくて 寂しいですが、 地元にもたくさん良い景色ありますね❤️ 少しだけ見える芝生のグラウンド… 地元のサッカーチームFC岐…

B'z『LOOSE』

なんとB'zの『LOOSE』ですサブスク解禁記念という事で、数あるB'zの名作から、今回はこのアルバムを取り上げます。 1995年リリースなんですね(^.^)私、当時は海外のHM/HRにアタマから突っ込んでいる状態でしていわゆる邦楽と言われるものをバカにしていた時…

ANGRA『ANGELS CRY』

1993年リリース。いやぁ、このアルバムは衝撃でした。海外のバンドはすげ〜って心からそう思いましたね。しかもブラジル出身?なんかわからんけど、世界はひれー!(広い)って思いましたよ 結論から言いますと、このANGRAというバンドがやっている音楽という…

OZZY OSBOURNE『BLIZZARD OF OZZ』

レジェンド級のアルバムについて語ろうとする時、カッコ良く書きたいとか、表現力豊かな文章にしたいとか、余計な邪心に駆られてプレッシャーを感じてしまい、結果、凡庸な記事になってしまうという事はよくありますよね 1980年リリース、オジー・オズボーン…

DREAM THEATER『AWAKE』

ドリームシアター(以下DT)と言えば、前作にあたる「images and words」なのです。間違いなく。ただ、私的には1994年のリアルタイムで遭遇した本作「AWAKE」に思い入れがあります。当時いろいろ言われましたね。賛否両論、、と言うかほとんど否だった気はしま…

EUROPE『THE FINAL COUNTDOWN』

1986年リリース。EUROPEの大ブレイク作となった3rd。全人類が反応するであろう、タイトル曲①のイントロフレーズで高らかに勝利宣言するのだが ところが、である… 実のところ、このアルバムを初めて聴いた時は、あまりピンと来なかったんです。これよりも先に…

RAINBOW『DIFFICULT TO CURE』

1981年リリース、RAINBOWの5th。ヴォーカルにジョー・リン・ターナーを迎えて制作されました。いよいよリッチー・ブラックモアが産業ロック路線に邁進するべく、それに最も適したシンガーを獲得し起用します。結果的には一定の成功は収めたのではないでしょ…

FAIR WARNING『RAINMAKER』

フェア・ウォーニングの2nd『レインメイカー』1995年リリース。90年代、HM/HRが世界的に急速に衰退していった中、日本のリスナーが独自の嗅覚で見出し、支援したバンドだと思います。1stが名盤とされていますが(もちろん好き)個人的に思い入れがあるのは、こ…

DOKKEN『UNDER LOCK AND KEY』

1985年リリース。ドッケンのアルバムの中で1番メロディアスな作品だと思います。これもよく聴きましたねぇ圧倒的に大好きなアルバムです❤️85年リリースですが、初めて聴いたのが90年代に入ってからなので、バリバリ後追いです当時学生で自転車通学してたんで…

GARY MOORE『CORRIDORS OF POWER』

1982年リリースのゲイリー・ムーアのソロアルバム、『CORRIDORS OF POWER』。所属レーベルとトラブルがあり、本作がデビュー作に該当しないハズなんですが、世間一般??では、このアルバムがゲイリーのソロデビュー作と認知されていると思います。メロディア…

DEF LEPPARD『HYSTERIA』

言わずと知れた世紀の大傑作!1987年にリリースされた、DEF LEPPARDの4枚目のアルバム『Hysteria』、彼らが目指したサウンドの究極の到達点だと思います。 それにしてもいいアルバムですよね意外にもマイナーかつ湿り気たっぷりの叙情派ナンバーで幕を開ける…

TNT『INTUITION』

このアルバムもよく聴きました✨✨こんな素晴らしい音楽がこの世に存在するのか、と今だに新鮮さを伴っていることに、驚きを隠せない 1989年リリース、TNT『intuition』。とにかく、何はともあれ、この曲だ!3曲目に収録されている「TonightI'm fallin'」 ☝︎こ…

IRON MAIDEN『IRON MAIDEN』

はじめまして、juyarock(ジュヤロック)です。こちらのブログでは、大好きなHM/HR系のアルバムについて、ひたすら語りたいなと思っています。HM/HR以外にも、好きなアーティスト、楽曲、アルバムについて、とにかく語りたいなと。 第1回目は、さんざん迷いま…